佐野さんのすだち販売開始のお知らせ

2016年9月

徳島県「もぎたてスダチ」の販売開始のお知らせ

 

お得意様各位


いつもありがとうございます!お待ちかね「佐野さんのすだち」の季節がやってまいりました。一昨年、徳島のすだち農家「佐野さん」の所へ行き、スダチの契約をさせて頂きました。

佐野さんご夫婦は本当に素晴らしいご夫婦で、他の野菜もそうですが、減農薬でこだわりを持って作ってらっしゃるスダチの香りに驚きました。相当いいもので、更にもぎたてなので香りも最高です!
期間限定の贅沢「スダチサワー」はこの期間だけの旬のドリンクとして大変喜ばれました!去年も無事全部売り切ったくらいの人気でした。
期間限定の特別価格。露地栽培なので9月末の一ヶ月だけの販売となっております。
今年もよろしくお願いします!来週から出荷可能です。

 

 

 

名前

柑橘果汁果物 すだち

原材料名

スダチ(酢橘)

産地

徳島産

内容量

1キロ(等級なし)粒の大きさ(L~3L混合)化粧箱なし、傷あり

価格

600/K  注文単位3Kから お得意様のみの特別価格!!

送料

600円(税別)

リードタイム

3日~5日(在庫環境によりますが、ある時はすぐに出せます)

   

 

お問合せ

jancru331@yahoo.co.jp

LINE kazu_331

徳島県産 農家のもぎたて「すだち」

 

和食の名引き立て役のすだち。今が旬で、すだちは、95%が徳島産というほど、すだちの名産地です。すだちは柚子の近縁種で、5月~6月頃に白い花を咲かせ、秋ごろに果実が実ります。効能は、なんと、糖尿病に効くとか・・・大学の研究で解明されたみたいです。

 

焼き魚、刺身、海藻類に、焼酎、お酒、飲料、なんでも合う万能果汁。
徳島県ですだち農家をされてる佐野さんのすだちはフレッシュでとても香りが良く、全ての料理を引き立てます。お知り合いの農家直なのでリーズナブルなお値段でご提案できるようになりました。


■スダチの栄養

 

スダチの実はレモンを上回る豊富なビタミンCを含み、果汁はもちろん果皮まで薬味などに使われ、絞って、輪切りで、果皮をすり下ろしてと、さまざまな形で料理を引き立てる名脇役です。 「スダチ」は、高級調味料として料理、お酒、飲料などに使われている万能果汁で、その実は独特のさわやかな酸味とすがすがしい香りで昔から愛されてきた人気の逸品です。

 

各種の和洋料理や飲み物に欠かせないものとなっています。

 

 

 

 「すだち」の美味しい使い方

 

「すだち」には、独特の優雅ですがすがしい香りがあり、焼き魚・お刺身等の魚料理はもちろん、うどん・そうめん・ひやむぎ等の麺類、冷や奴・湯豆腐、酢の物、サラダ、お漬物などなど、あらゆる料理のに活躍してくれます。 まずは、輪切りにしてギュっと搾りましょう。 ソフトな酸味と爽快な香りが特徴のすだち。 まずは、お刺身や焼き魚、冷や奴などに、豪快にきゅっと搾ってください。 紅茶に入れると爽やかな香りをお楽しみいただけます。 また、日本酒や焼酎、カクテルにも相性ピッタリ。 お子様にはすだち酢を水でうすめ蜂蜜を加えた「蜂蜜すだちジュース」で、栄養たっぷりの手作りジュースが大変喜こばれています。

 

 

 

■すだちの切り方

 

切り方を間違えると、果汁が上手く搾れません。 必ず横方向の輪切りにカットしてください。

 

■ 「すだち」を 絞ってかける 

 

半割りに切ったスダチを搾る。 すだちの搾汁からでる爽やかで優雅な香りで、上品な味付けに!

 

・焼き魚に  ・焼ナスに  ・野菜サラダに  ・海草サラダに ・漬物に  ・大根おろしに

 

・チリメンに  ・削り節に ・お刺身に  ・ハモの湯引きに  ・白身魚に ・寿司に(ちらし寿司、握り寿司、巻物、姿寿司) ・フライに  ・から揚げに  ・天ぷらに ・冷や奴に  ・湯豆腐に ・冷やしうどんに  ・そうめんに  ・ぶっかけうどんに ・ざるそばに  ・海鮮スパゲティに

 

■ 「すだち」を 絞って割る 混ぜる

 

ビールや焼酎に搾って飲む、悪酔いや二日酔いが軽減されます。 またアルコールの苦手な方でも口当たりが良くなり飲みやすくなります。

 

・カクテルに  ・酎中ハイに  ・ビールに ・シャーベットに  ・ヨーグルトに

 

■「すだち」を 擦ってかける

 

スダチの皮をおろし金で擦ってまぶす。 すだちの緑色が食品に爽やかなコントラストと風味を演出します。   ・そうめんに  ・うどんに  ・そばに  ・冷や奴に  ・おじやに

 

■ 「すだち」を 浮かべる

 

輪切りにしたスダチを浮かべる。 すだちの香気が味のインパクトに!

 

また、すだちの酸味により減塩で健康的な味付けに!

 

・お吸い物に  ・味噌汁に  ・日本酒に  ・冷や奴に

 

■ 「すだち」で 美容・リフレッシュ

 

すだちの果実を浴槽に浮かべてすだち風呂に! すだちの香気が一日の疲れをリフレッシュ!

 

成分ビタミンAが皮膚病を防ぎ、肌の若さを保ちます。 ビタミンCとの働きでより一層の美肌効果が!

 

 

 

すだちの香り

 

すだちの最大の特徴は、その爽やかな香りにあると言えるでしょう。

 

すだちの香気成分はテルペン系炭化水素が主で、その多くは果皮に含まれています。 すだちに含まれている香気成分はレモンやユズをはるかに上回っており、中でも、すだちの果皮には他の柑橘類には含まれていない「スダチチン、デメトキシスダチチン」という2種類の成分が発見されており、これがすだち独特の香りの大きな要因となっています。 また、すだちの果皮・果肉には「リモネン」という成分が多く含まれています。 このリモネンはスィート・オレンジオイル(アロマオイル)の主成分でもあり、不安、疲れや緊張を解きほぐし、気分を明るくしてくれたり、消化を促進したり、空気清浄作用があると言われています。

 

 

 

すだちの栄養価と効用

 

すだちにはビタミンC、クエン酸が豊富に含まれています。 クエン酸には、利尿作用、浄血作用、疲労解消、抗酸化作用などがあり、筋肉や血液中のの疲労物質を取り除いたり、エネルギーを作り出してくれたりします。 また、コレステロールが吸着するのを防ぎ、これは動脈硬化予防に繋がります。 その他、ミネラルを包み込んで身体に吸収しやすい形に変えてくれたり、血管や細胞の酸化(※)を防止する抗酸化作用もあり、いま大変注目されている栄養素です。

 

※ 酸化することできる活性酸素は身体のいたるところで発生し、身体に悪影響をもたらす万病の元といわれています。

 

ビタミンCは、クエン酸と同じく抗酸化作用に優れており、発癌物質の生成抑制や、血管の破損の防止、ストレスの緩和、免疫力の向上作用、シミ・ソバカスの予防などさまざまな効果があります。

 

また、ビタミンCは水溶性ですので、たくさん摂取してもすぐに体外へ排出されてしまいます。

 

その為、食事の度に摂取することが望ましいとされています。

 

食事の度に「すだちをぎゅっと!」・・・これは身体にも優しいのです。 さらに、すだちの皮にはビタミンAも豊富に含まれています。 ビタミンAには、目のトラブルを回避したり、粘膜を強くし感染症(風邪など)に対する抵抗力をつけたり、髪や皮膚、歯周の健康にも効果があります。

 

 

 

期待できる効果

 

・利尿作用  ・抗酸化作用  ・老化防止  ・抗壊免疫作用  ・疲労回復

 

・ストレスの緩和  ・感染症予防  ・浄血作用  ・解毒作用

 

・血中コレステロールの低下  ・発癌物質の生成抑制  ・免疫力向上

 

・肌荒れ改善

 

 

 

□□□池永休暇のお知らせ□□□

お得意様各位     

 


平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。いつもありがとうございました!

小生新婚旅行の為、

誠に勝手ながら下記の通り休暇とさせていただきます。

休業期間 101日~5

ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご了承のほどお願い申し上げます。

がんこ屋(有)

 

休暇中の緊急連絡先

担当:溝上

090-9891-0946

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ハワイでは、アメリカし放題というプランに入ってる為、連絡が可能です。

090-6435-5144

LINE ID kazu_331

 

☆☆news☆☆

 

◆音戸の生しらす(冷凍)100gが大人気!

広島初!音戸の生しらすは流水解凍だけで美味しく召し上がれます。

◆すだちサワー 

徳島県の佐野さん家の元気すだちのサワーが美味しい!1ケ月だけの限定メニューに!

◆瀬戸内柑橘果汁(冷凍)2Kパック

旬の柑橘果汁をそのまま冷凍。味が濃いのでこだわりの生ドリンクメニューに!

◆宍道湖産冷凍しじみ1K始めました。産地を謳える健康メニューにどうぞ!

◆国産丸大豆豆乳100%業務用1Kパック開始。にがりだけで作られた無添加豆乳。

◆丸大豆おから500g開始。 豆腐屋が本気で作ったおから。女性向きのメニューに。

◆とびっこ500g、丸ずわい蟹爪、蟹ミックス、蟹ビスク(全て業務用1K

鰹のタタキ(冷凍)など三陸食材も充実しております。


お得意様各位     

<シルバーウィーク休業期間のお知らせ>


平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。誠に勝手ながら下記の通り休業とさせていただきます。


休業期間     9月19日~23

最終注文受付 9月18日午前中


休業前は混雑が予想されますので、お早目のご注文を賜りますようお願い申し上げます。

ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞご了承のほどお願い申し上げます。


がんこ屋(有)


☆☆news☆☆


◆音戸の生しらす(冷凍)100gが大人気!

広島初!音戸の生しらすは流水解凍だけで美味しく召し上がれます。

◆すだちサワー 

徳島県の佐野さん家の元気すだちのサワーが美味しい!1ケ月だけの限定メニューに!

◆瀬戸内柑橘果汁(冷凍)2Kパック

旬の柑橘果汁をそのまま冷凍。味が濃いのでこだわりの生ドリンクメニューに!

◆宍道湖産冷凍しじみ1K始めました。産地を謳える健康メニューにどうぞ!

◆国産丸大豆豆乳100%業務用1Kパック開始。にがりだけで作られた無添加豆乳。

◆丸大豆おから500g開始。 豆腐屋が本気で作ったおから。女性向きのメニューに。

◆とびっこ500g、丸ずわい蟹爪、蟹ミックス、蟹ビスク(全て業務用1K

鰹のタタキ(冷凍)など三陸食材も充実しております。



頑固屋有限会社

722-0045 広島県尾道市久保3丁目

12-20 GANKOYAビル1F

TEL0848-37-5111  FAX0848-37-5144

http://gankoya7.com

代表取締役   池永 力